2010年11月27日

v45マグナ 紅葉と33333マイル

今年は夏、暑かったので紅葉はもう一つってニュースが
ありましたが、ちょっと出かけた公園でもみじがきれいに
紅葉していました。

で、出かける途中で、33333.3マイルとなったので
記念撮影しちゃいました。

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ラベル:V45マグナ
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2010年10月03日

SRX 2度目の車検なんだけど?

前回、復活させたSRXも、早くも2年がたち、手に入れてから
2度目の車検がやってきました。

前回は、長期間の放置のためか、フロントフォークのシール部のメッキが剥がれ
オーバーホールしても、少しづつオイル漏れしていたため片道100kmの陸運局へ
出かけた際、オイルが漏れそれを指摘されてしまいました。

前回の車検後、フロントフォークのインナーチューブの程度の良いものを手に入れて
交換していたので、今回は問題ありありませんでした。

車検前の整備としては、特に悪いところはないため、各部点検以外は
ブレーキのオイル交換をしたくらいです。

車検の予約を一週間くらいまでに行い、自賠責保険の24ヶ月延長を
して出かけました。

予約は昼からで、昼休みに着いて、書類手続きをして、13時からの
検査のため、検査場に並びました。

車体検査で、後尾灯が点いていないとの指摘がありました。
普通は、ブレーキの方が先に切れるため、車険点検時はブレーキランプしか
チェックしていませんでした。

8月頃、レギュレーターが壊れて、前照灯とかウインカー等がほとんど切れた際に
これも切れていたのを気づかなかったものと思います。

そういう言い訳するわけにもいかず、次へ進みました。
あと、前照灯の試験で、光量が足りない1500cd必要だが、
1200cdしかないとのこと!

これは普通の60/55Wのランプではなく、5000Kの60/80Wのランプで車検を
受けたためです。Hiは同じ60WなのですがLowが80Wと明るいので
これに取り替えてあったのです。

Hiのワット数が同じでも、光質が違うと車検には通らないようです。

仕方なく、近くの部品屋さんにそのまま乗って行き、ストップランプと
正規品のヘッドランプを購入し、その場で付け替えて、2度目の検査に行きました。

2度目は、光量は十分だが、今度は光軸が合ってない、15cmくらい低いとのこと。
検査場を出て、壁に向かってヘッドライトを点灯させ、光軸の高さを
自分の腰の位置と合わせるように修正し、3度目の検査に並びました。

3回目も通らないと、検査費用をもう一度払わないとだめですよと注意を受けました。
が、受けないことにはどうなるかわからないだろと思いながら、はいと
元気良く返事して、光軸テストを受けたところばっちりOKでした。

いつもより沢山検査車両が居たためか、自分が予想していた予定よりは
だいぶ遅くなりましたが、なんとか無事車険を通すことができました。

ヘッドランプはいくら明るいと思っていても、車検では普通のランプでないと
通らないということがよくわかりました。

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ラベル:SRX-6 整備
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2010年08月13日

VT フロントタイヤ交換

あまり長距離乗らないVTですが、前回のタイヤ交換後
5千kmを走って、前タイヤのスリップサインが出たところで
交換しました。

青空ガレージのため、暑い昼間を避けて夕方行いました。
前タイヤだけだと、約1時間強で終わりました。

VTT01.jpg

VTT02.jpg

ラベル:VT 修理
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