2011年12月23日

JOG駆動系 消耗部品交換


駆動系の調子がいまひとつなJOGの部品が到着したので
休みの今日、交換しました。

到着した部品です。
JOGP1.JPG

まずは、前回点検時、分解していなかった
クラッチの内径を計りました。

クラッチハウジングの内径使用限度105.4mmで、
測定値は105.0mm・・・まだまだ使えます。
JOGP2.JPG

クラッチシューの交換には41mmもあるナットが使用されています。
さて、困ったそんなに大きいスパナは持ってません。

近くのホームセンターに行っても無いようです。
JOGP3.JPG

知り合いに借りてやっと外せました。
JOGP4.JPG

新旧比べてみました。
JPGP5.JPG

ウエイトローラーも交換しておきます。
JOGP6.JPG

駆動系組み立て完了しました。
JOGP7.JPG

試走してみました。スムーズ走れるようになりました・・・
が、なんかパンチがもう一つって感じ。

そろそろ、ピストン関係の整備が必要かも?


ラベル:jog 整備
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2011年12月18日

JOG 駆動系の劣化状況チェック

寒くなってきましたね。

何年か前に貰い受けたジョグ、28000kmを越えてちょと走りが
いまひとつになってきました。

部品注文する前に、ほんとに悪いのか?
まずは、分解点検してみました。

交換予定の部品は、
@駆動ベルト
Aウエイト・ローラー
B遠心クラッチ
Cスライドピース

各部品の交換推奨値です。
JOGD1.JPG

カバーを外しました。
JOGD2.JPG

ベルトの幅を計りました。
JOGD3.JPG

ベルト幅使用限度15.2mmに対し約16mmなのでまだ使えますが?
JOGD4.JPG

ベルトに亀裂が入っているので、交換します。
JOGD7.JPG

クラッチのシューは?
JOGD5.JPG

取替限度の2mmのため、交換します。
JOGD6.JPG

ウエイトローラー、スライドピース確認のため分解
JOGD81.JPG

ウエイトローラーは偏磨耗しています。
JOGD82.JPG

限度の14.5mmくらいになっています。
JOGD9.JPG

ウエイトは5,6,7gがあるので重さを量りました。
6個で30gなので5gが正規のようです。
JOGD91.JPG

以上の点検の結果、
@駆動ベルト
Aウエイト・ローラー
B遠心クラッチ
を注文することにして、

Cスライドピース
は継続使用することにしました。

さて、来週の休みはJOGの駆動部品の交換ですねえ。
ラベル:jog 整備
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2011年10月23日

VT パンクしちゃいました。

久しぶりの投稿です。

バイクに乗る回数が減りました。
定期的なオイル交換やブレーキパット交換をやってはいました。

最近、VTスパーダのハンドリングがなぜかおかしい?
車体を倒すと、ハンドルを取られる?

前タイヤの空気が減っているのかなと思って見ても、おかしい、何もない?

で・・・会社で友人から、後ろタイヤに釘がささってるよ・・・

え・・・で見てみると、たしかにねじくぎの頭みないのがある・・・

タイヤを押しても、そんなに空気が減っている感じではないが。

ねじくぎを抜いてしまうと、エアが一気に抜けて走れなくなるので
刺さったまま、乗って帰りました。

で休みになって、パンク修理を始めました。

最初のねじくぎの刺さっている写真は撮り忘れましたが、
まずは穴の掃除。
VTタイヤパンク修理1.JPG

補修用のひもを差込ます。
VTタイヤパンク修理2.JPG

余分なひもを切り取って作業完了。
VTタイヤパンク修理3.JPG

刺さっていたねじくぎです。10mmくらいでもパンクしますね。
VTタイヤパンク修理4.JPG
ラベル:VT 整備
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