2012年09月27日

SRX-6の車検に行ってきました

車検準備をして、仕事を早退して車検に行ってきました。

住んでいる場所が県境で、車検場まで90kmくらい。
まあ、ちょっとしたツーリング気分です。
予約は第4ラウンドにして、2時受付の2時30分から検査です。
2時前に着いて、説明を受け、書類に記入し承認を受けていざ検査。

まだ少し時間があるので、外のベンチに書類を置いて、
携帯のメールチェックをしよう・・・とすると
突然の風が書類を吹き飛ばして、あらら・・・
車の下に飛び込んだ、納税証明書がない・・・
いくら探してもない・・・
検査時間も迫ってきて、さてさて、はてと思って、
吹いている風上側の壁の向こう側も一応見てみると
ありました、ありました。。。よかった。

車検自体は、ものの10分程度で、あっけなく終了しました。
このバイクも今回が3回目の車検、当初不具合だったところは
全部対策しており、車検場ではキック一発でかかっておりました。

SRX-2.JPG

ラベル:SRX-6 車検
posted by まさと at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 車検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

SRX 車検がせまってきた?

さて、600cc単気筒のSRX

前回、平成22年9月28日に車検してから早くも2年が経過し
次の車検が迫ってます。
といっても、前回の走行距離が約12000kmで
今回14000kmなので2年で2000kmしか走ってないんですね。

特に不具合点は無く、エンジン始動がキック5発くらいかかるのが
ちょっと不具合点みたいなものか?
以前チョークに白い粉が詰まっていて始動不良になったこともあったが
今はチョークを引いてキック5発くらいで元気良く目覚めるので、
これ以上は直しようがないみたい。やるとすればキャブオーバーホールかな?

車検とは関係ないので、気が向いたらやることにして、
車検用に各部点検、ブレーキオイル交換くらいを今度の休みにやることにします。

車検予約は9月27日くらいを予定しています。

SRX-1.JPG
posted by まさと at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

V45magna 前照灯光量アップ対策

1月13日の金曜日に、V45magnaを買ってから3回目の車検に行ってきました。

最初のテストで前照灯の光量不足(15000必要なところ11000くらいしかない
とのこと)で不合格!

あまり効果はないと思いましたが、近くのカーショップへ行き
検定用のランプを購入し交換、再テストでなんとか検査合格しました。

このV45magnaは買った当初から前照灯が暗く、アーシングとか、
リレースイッチに取替えとかの対策をしていましたが
目だっては改善できていませんでした。

『古いバイクだから仕方がないのかな?』とあきらめていましたが
『もしかすると次回の車検には通らないかも?』
『あと2年で乗れなくなるの?それはまずいんではないの?』
『本腰を入れて改善しなくては!』

と思うようになりました。で、いろいろ考えた結果、
『まずは調査してみよう。そして、それに合った対策をしよう!』
ということで、今日、試みてみました。

まずはレギュレーターが悪くなっていないか充電電圧を調査。
V45LAMP-01.JPG
14Vということで、基準値14V〜15Vには入っているためOKです。

前照灯のコネクタのところで電圧を測るとなんと9Vを切っています。
V45LAMP-02.JPG
これでは、暗いのも当たり前ですよね。

そこで、『以前やっていたアーシングのやり方を改善しよう』
ということで、以前バッテリーからメーターパネルのところに
つないでいたアーシングを前照灯のグランドに直接つなぐように
改善しました。

そこで、再度電圧を測定してみると、なんと12V近くまで改善しました。
V45LAMP-03.JPG
『これで、たぶん光量不足で車検が通らないってことはないだろう』

自分が好きなバイクはいつまでも乗り続けたいですよね。
V45LAMP-04.JPG

夜になって、試走してみました。
V45LAMP-05.JPG
以前よりはだいぶ明るくなっています。

まあ、普通のバイクの明るさになっただけなんですけどね。
このバイクとしては上出来な明るさです。
V45LAMP-06.JPG
今までは、夜、このバイクでは走りたくなかったのですが、
なんか、夜も走りたくなってきました。今はちょっと寒いですけどね。

ラベル:V45マグナ 整備
posted by まさと at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする