1月13日の金曜日に、V45magnaを買ってから3回目の車検に行ってきました。
最初のテストで前照灯の光量不足(15000必要なところ11000くらいしかない
とのこと)で不合格!
あまり効果はないと思いましたが、近くのカーショップへ行き
検定用のランプを購入し交換、再テストでなんとか検査合格しました。
このV45magnaは買った当初から前照灯が暗く、アーシングとか、
リレースイッチに取替えとかの対策をしていましたが
目だっては改善できていませんでした。
『古いバイクだから仕方がないのかな?』とあきらめていましたが
『もしかすると次回の車検には通らないかも?』
『あと2年で乗れなくなるの?それはまずいんではないの?』
『本腰を入れて改善しなくては!』
と思うようになりました。で、いろいろ考えた結果、
『まずは調査してみよう。そして、それに合った対策をしよう!』
ということで、今日、試みてみました。
まずはレギュレーターが悪くなっていないか充電電圧を調査。

14Vということで、基準値14V〜15Vには入っているためOKです。
前照灯のコネクタのところで電圧を測るとなんと9Vを切っています。

これでは、暗いのも当たり前ですよね。
そこで、『以前やっていたアーシングのやり方を改善しよう』
ということで、以前バッテリーからメーターパネルのところに
つないでいたアーシングを前照灯のグランドに直接つなぐように
改善しました。
そこで、再度電圧を測定してみると、なんと12V近くまで改善しました。

『これで、たぶん光量不足で車検が通らないってことはないだろう』
自分が好きなバイクはいつまでも乗り続けたいですよね。

夜になって、試走してみました。

以前よりはだいぶ明るくなっています。
まあ、普通のバイクの明るさになっただけなんですけどね。
このバイクとしては上出来な明るさです。

今までは、夜、このバイクでは走りたくなかったのですが、
なんか、夜も走りたくなってきました。今はちょっと寒いですけどね。