駆動系の消耗部品(ウエイトローラー・ベルト・クラッチ)を交換したのですが
走りがもう一つと感じていました。
ネットを見ていると、なかなか良さそうなエンジンが見つかり、手に入りました。
一発奮起で、エンジン交換に挑戦することにしました。
これがエンジン交換するジョグです。
手に入れたエンジンです。ほとんど新品の輝きです。
同じ3KJのエンジンなのですが、コネクタが合いません。
また、線が短く届きません。
同じ3KJのエンジンなので、配線の色が同じものをつなげばOKと判断して
コネクタを合わせて配線しました。
取り外したエンジンです。だいぶくたびれています。ご苦労さま。
ファイナルのギヤオイルも交換しました。100CCの粘度の高いギヤオイルなので
注射器のようなものでないと正確には注入できません。
エンジン換装したJOGです。見た目、変わり映えしませんが、
乗ってみると、新車の吹け上がりの感覚が戻ってきました。