これはバイクで会社に通勤するしかないじゃろということで
久しぶりにSRXに乗って、会社へ出発!
まずはチョークを引いてと?あれ?なんかチョークが重たい?
まあ、いいいかキックでエンジンを掛けてと、
あれ、エンジンはかかったが、チョークが戻らない?
なぜ?梅雨でワイヤーが錆び付いたかな?
チョークが戻らないとアイドリングせずにエンストしてしまうよ〜
けど、まあ、なんとかなるじゃろと甘い考えで会社へ出発!
案の定、途中でエンスト!信号待ちは空ぶかしで止まらないようにして
なんとか、会社まで到着!始業時間には間に合ったが
キックで何度始動したことやら、大変でした。
会社で、潤滑剤をワイヤーとチョーク部にスプレーしたが、帰りも空ぶかし
しないとすぐに止まってしまいました。
これは分解整備しかないな!ということで仕方なく整備に取り掛かり
ました。
これが、SRXのチョークレバーなんですが、戻しても戻らないようなんです。

キャブ側のチョーク部をばらしたところ、白いおりものが発生し動かなくなって
いたようです。

掃除して、潤滑剤を塗布して組み立てました。

チョーク整備完了です。ついでにシリンダヘッド部からオイルがにじんでいたため
確認してみました。

タイミング確認用のキャップを外したところです。特には問題ないようでした。

キャップ側にOリングが入っていました。このOリングが古くなり隙間があいてきた
のかもしれません。今度注文して交換することにします。

今日はこれで完了です。試運転でアイドリングが安定したのを確認しました。

自分もSRX6001JKに乗ってます。
そして、自分もチョークが戻らなくなり、困っています。
お教え頂きたいのですが、タンクを外した後、スタータプランジャをはずすには、スロットルケーブルを外すのでしょうか?外さないと工具が入らないような気がしています。外す場合にはスロットルケーブルはどのようにすれば楽に外れるのでしょうか。
当初はチョークケーブルが切れているのかと思っていたのですが、よくわかりません。チョークレバーを戻して、ケーブルそのものを引っ張ると、ハンドルスイッチのボックスから出てきます。
しかし、まさとさんと同じようなことになっているような 気がしており、確認したいと思ってます。
よろしくお願いします。