2010年02月07日

V45マグナ 高原はまだ雪?

寒くなってバイクでは、しばらく遠出していなかったのですが
今日は、久しぶりに休みの日本晴れだったので、
高原まで、マグナでプチツーリングに出かけました。

近くまで行くと、日陰の林道には凍った雪がちらほら?
4輪のタイヤの通ったあとは雪がないのですが
それ以外のところは、アイスバーンという感じ?

最後に日陰のカーブで、全体に雪となっているところで
これ以上進むと、滑って転倒が十分ありえるので
ここは転ばぬ先の杖、ここで引き返すことにしました。

ここまでは順調だったのですが?
v45s-01.jpg

降りて確認してみましたが、あまり無理しないほうが良さそうです。
v45s-02.jpg

この高原に行きたかったのです。
v45s-03.jpg

高原には雪は無さそうなのですがねえ?
v45s-04.jpg

左側のチェーンカバーもどきの上にあります。写真の中央部です。
V45kuluch1.jpg

ブレーキのプラグと同じものです。上向きに付いていてゴムカバー
が付いています。ブレーキオイルの抜き替えだけならカバーを外す
必要はありません。
V45kuluch2.jpg

posted by まさと at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、マックです。
同じマグナに乗ってます。
バイクの手入れがすごくよさそうですね。
僕のバイクは月1ツーリングでしたが、最近はめっきり。。。
久々に昨日乗ったのですがタイヤにはヒビが。。。
クラッチの切れもいまいち。。。
クラッチオイルの交換はしたことありますか?
上だけの交換はしたことがあるのですが、下の抜き場所が分かりません。。。
よかったらご指導を。。
Posted by マック at 2010年05月04日 12:19
こんにちは、マックさん。
クラッチの下の抜き場所は、チェーンカバーもどき
(V45はシャフトなので正確にはチェーンは無いのですが)
の上にあります。写真を追加しておきます。
参考にしてください。
Posted by まさと at 2010年05月05日 21:12
こんばんは!マックです!
教えていただきありがとうございます。
今度の休みにでもチャレンジしようと思います。
またご指導をよろしくお願いします(*^^)v
Posted by マック at 2010年05月15日 00:04
こんにちは!
朝からいい天気だったのでクラッチオイル交換をしました。
クラッチの切れが悪くスカスカになってしまったので教えてもらった所からオイルを抜きました。
「びっくり!!」乳白色!?乳黒色???の液が出てきました。。。
オイルが腐っていて、さらにエアがホース内に侵入していました。
何度もクラッチを握り上から泡が出なくなるまで頑張りました。
あたりも出てきてタッチも良くなりました。
ご指導ありがとうございました!またよろしくです(^^)v
Posted by マック at 2010年05月22日 16:36
こんばんは!
またまた教えてください。。。
バイクを運転中に140`を過ぎるとカブッタようにエンジンがストップしてしまいます。
止まってちょっとするとまたエンジンがかかり走行できるのですがやはり140キロをだすと「ガプガプ・・・」とエンジンが止まってしまいます。
燃料供給部分が悪いのかな?燃料系の掃除はしたことがありますか?
Posted by マック at 2010年05月27日 20:08
こんにちは、マックさん。
140`を過ぎるとカブッタようにエンジンがストップするとのこと
ですが、こちらは、ほとんど行かない高速でも140`も出すことは無く、
そういった症状も出たことはないのですが、
考えられることを書いておきます。

燃料供給〜キャブ関係も考えられないことはないのですが、
たぶん、エア不足でしょう。
これまで、エアフィルタを交換したことはありますか?
メーカーの推奨交換時期は2万キロ毎となっています。
フィルタが詰まってくると、高回転で、エアの通りが悪くなり、
燃空比が悪くなり、プラグがかぶっているのではないかと思います。

まずは、エアフィルタをチェックしてみてはどうでしょう?
新品は赤いのですが、使い込んでくると真っ黒になっていますよ。

フィルター点検は、燃料タンクを外し、カバーを外す必要があります。
エアーカバーが外しにくく、無理して外すとフィルターエレメントを
傷つけることがあります。

長い間交換していないなら、先に部品を注文して、入ってから
点検したほうが、2度手間がかからないと思います。

ちなみに、エアーフィルターの純正番号は
17210-MN0-003
(当方逆車なのですが国内でも同じはずです)

平成16年当時で、2,572円でした。
そういえば、前回交換してから2万kmくらい経っているようです。
交換の準備をしておきますかね。ではよろしく。


Posted by まさと at 2010年05月29日 14:45
こんにちは!
よくよく見ると「まさと」さんなんですね!僕も名前は「政人」です。
愛車もマグナで偶然ですかね(^^)v
エアフィルターは1万2千マイルで交換しました。
今回1万5千マイルなので、のぞいてみてもさほど汚れはなかったです。
以前山道を(153号線)長野方面から愛知方面へ登っていく際も同じような症状が何度かありました。
ちょうどいい角度になるとかぶった状態になるような気がします。
燃料供給〜キャブの部分かな・・・
実を言うとここ6年4〜6回/年位のチョイ乗りしか行ってませんでした。
燃料系は整備が難しいですか?
Posted by マック at 2010年06月06日 17:36
こんにちは。マックさん。

残念ですが、マグナのキャブはばらしたことはありません。
現在、33000マイルほど走っていますが、問題ないので
そのままです。

17000マイルほどで購入時、右前のチョークのピンが折れていて
冬場にかかりが悪かったことがありました。

そのときは右前のチョークアッセイを交換したことがありましたが、
キャブの分解はせずに交換できています。

チョークはちゃんと戻っていますよね?
他の原因はよくわかりません。マグナのサービスマニュアルは持っていますか?
それを片手に原因を調べていくしかないかなと思います。

お役に立てなくてすみません。

もし、マニュアルが無いのであれば、故障診断のページを写して
アップしてもいいのですが、ちょっと見る限りではあまり参考には
ならないようです。

Posted by まさと at 2010年06月06日 21:10
ありがとうございます。
サービスマニュアルはない状況です。
走行にはよっぽど問題ないと思いますが。。。
頑張ってばらしてみます!
今週日曜に駒ケ根にツーリングです!
久々なのでちょっと心配ですが。。先回のクラッチオイル交換で当たりが良かったので楽しく行けそうです。
帰ってきたら挑戦してみます。
ありがとうございました(^^)v
Posted by マック at 2010年06月10日 23:30
マグナのキャブを外すのは、けっこう大変ですよ!自分も何度かやりましたが、簡単には外れないし、今度は取り付ける時も大変です。お金はかかりますが、キャブだけはプロに任せた方が無難だと思いますよ。
Posted by まぐまぐ at 2011年08月15日 15:18
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