最近わりと使っているSRX。
朝一、キーをオンにしたとき、なぜかニュートランプの光り方が暗い?
何回かのキック後、普通に始動。
ちょっとニュートラルが明るくなったり暗くなったりしているような?
まあ、時間がないので、そのまま出勤。
帰りは、夏のちょっと暗くなった頃。ライトを点けると暗くなったり
明るくなったり?変だな?壊れたかな?
感じからすると、バッテリーじゃないな。
これって、レギュレーターが壊れたのかな?
という思い込みで、帰って、テスターでバッテリーの電圧を測ってみると、
12Vあり、エンジンかけてライトオンすると明るくなったり暗くなったり
空吹かししたりしているうちにライトが一段と明るくなったと思ったとたん、
ランプが点かなくなった。
テスターでの充電電圧は20V近辺を示している!
これってレギュレーター不良で電圧が上がりすぎてランプ切れた?
という確認(ランプ切れの失敗?)をして、レギュレーターを注文しました。
2〜3日してレギュレーターが届いたので、交換してみたが、今度は
バッテリーの電圧が6V?になってる?なぜ?
ということで初めて、バッテリーを取り外してみると、液がない?
SRXは、最近のMFバッテリーでは無くて、昔の液補充タイプなのに
液が無い?えー悪いのはこっちだったの?
バッテリーの予備はないので、液を補充して、充電開始。今日はここまで。
本当の原因はどっち?それともどこかの配線がおかしいのか?
調べるのは時間がかかりそうなので、休みの日まで待って調べてみた。
バイクってバッテリーつないでなくてもキックがあればエンジンはかかるんですね。
知りませんでした。
バッテリーは充電済み、レギュレーターは交換、でなんとなく問題なく
動いているような?
というのは、20Vの電圧がかかって、ライトは上下とも切れ、
ニュートラルランプ&フラッシャー前2つと後ろ1つ切れていて、
正常なのかどうかがいまひとつよくわからないのでした。
切れたランプを全て交換して、問題ないことを確認して一件落着。
あとでマニュアルによく目を通すと、最初にバッテリーの状態を確認するように
書いてありました。
バッテリーの液は、定期的に確認したほうがいいようです。
レギュレーター交換したあとは、ランプの明るさが全体的に
暗くなりました。壊れる前は異常に明るかったのです。
たぶん、以前からレギュレーターが悪くて電圧が高く
ランプが明るかったり、充電電圧が高くてバッテリー液が
蒸発していたのでしょう。
最終的にレギュレーターが壊れて、異常な電圧になって
ランプが切れたのでしょう。
交換前レギュレーター

や、やばい!20V近くもある?

普通のバッテリーの電圧?

交換後のレギュレーター

ちょっとあずりましたねぇ?