2010年07月22日

SRX 始動後すぐにエンスト?

梅雨明けで、朝起きたらすごい晴天!

これはバイクで会社に通勤するしかないじゃろということで
久しぶりにSRXに乗って、会社へ出発!

まずはチョークを引いてと?あれ?なんかチョークが重たい?
まあ、いいいかキックでエンジンを掛けてと、

あれ、エンジンはかかったが、チョークが戻らない?
なぜ?梅雨でワイヤーが錆び付いたかな?

チョークが戻らないとアイドリングせずにエンストしてしまうよ〜
けど、まあ、なんとかなるじゃろと甘い考えで会社へ出発!

案の定、途中でエンスト!信号待ちは空ぶかしで止まらないようにして
なんとか、会社まで到着!始業時間には間に合ったが
キックで何度始動したことやら、大変でした。

会社で、潤滑剤をワイヤーとチョーク部にスプレーしたが、帰りも空ぶかし
しないとすぐに止まってしまいました。

これは分解整備しかないな!ということで仕方なく整備に取り掛かり
ました。

これが、SRXのチョークレバーなんですが、戻しても戻らないようなんです。
SRX_T01.jpg

キャブ側のチョーク部をばらしたところ、白いおりものが発生し動かなくなって
いたようです。
SRX_T02.jpg

掃除して、潤滑剤を塗布して組み立てました。
SRX_T03.jpg

チョーク整備完了です。ついでにシリンダヘッド部からオイルがにじんでいたため
確認してみました。
SRX_T04.jpg

タイミング確認用のキャップを外したところです。特には問題ないようでした。
SRX_T05.jpg

キャップ側にOリングが入っていました。このOリングが古くなり隙間があいてきた
のかもしれません。今度注文して交換することにします。
SRX_T06.jpg

今日はこれで完了です。試運転でアイドリングが安定したのを確認しました。
SRX_T07.jpg

ラベル:SRX-6 整備
posted by まさと at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

VT250 スパーダのFブレーキタッチが?

数日前に、梅雨の間置いてあったVT250スパーダに乗って
ブレーキをかけた瞬間、うん?なんかおかしい!
タッチが悪い?何回か使えば直るかな?

何度、ブレーキをかけなおしても、良くならないので
マスターをよくよく見ると、レバーで押さえるところが錆びている!

ということで、錆びているのはマスターシリンダーを交換しないと
錆びは取れませんが、そこまでする必要があるのかな?

ということで、まずはどこまで交換が必要か確認してみることに
しました。

マスターシリンダの頭が錆びていますねぇ
VTFB01.jpg

一応分解掃除して、グリスを塗って組み立てました。
VTFB02.jpg

マスターシリンダの先も一応グリスを塗っておきます。
VTFB03.jpg

組み立て完了です。タッチは良くなりました。あとはどれくらいもつかな?
VTFB04.jpg

まあ、しばらくは良いタッチで走れるでしょう?
VTFB05.jpg

ラベル:VT 整備
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2010年07月12日

最近、バイク乗れてません!

最近、バイクに乗れてないなあって思います。

天候が悪くてよく雨が降ることもあるのですが、
土日になんとか雨の合い間を見計らって、
ショートワインディングを走りに行くくらいとなっています。

長距離を走ることは何ヶ月に1回くらいになってしまっています。
この夏はどこか遠くに出かけたいですね。

日帰りになってしまうかな?
山か海、さてどちらがいいだろう?

taki.jpg
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする