2009年12月12日

X-4 バッテリー上がり?

寒くなってきました。冬ですね。

X-4に2週間ぶりくらいに乗ろうとしたら、あれれ、
セルがカチカチ言って回らないよ〜バッテリー上がりだ〜

ということで、取り外してまずは充電しました。

X-4を手に入れたのが、平成19年3月なので、もう2年半くらい
経ってます。
前の所有者の話によると
「バッテリー変えてから、まだ1年くらいしか経ってないよ。」
とのことだったので、かれこれ、3年半くらい使っている計算です。

よく使っていたり、放置しているバイクだと2〜3年で
バッテリーの寿命が来るようなので、もうそろそろ取替えかなとも思って
新品用意してるのですが、充電したらまだしばらく使えそうなので
取り替えるのは、もう少し様子をみようと思います。

バッテリーはブランド品と格安品では倍半分くらいの差があります。
ブランド品はやはり寿命が長いようですが、それなりのお値段します。
格安品は、寿命が短いとは思いますが、それなりに対応(補充電や
過放電しない等)すればそこそこ持ちます。

最近のバイクはメンテナンス・フリー(MF)のバッテリーで液の補充が不要になっていますが、
20年以上くらい前のは液の補充が必要です。

X-4のバッテリーを充電したついでに、V45マグナ、SRXやTLRのバッテリー液の補充も
しておきました。

しばらく見ていなかったこともあり、液がだいぶ無くなっていました。
これで、この冬は問題なく走ってくれるかなあ?

X-4はMFです。
X-4Battery1.jpg

X-4Battery2.jpg

V45magnaは、液補充型です。
v45Battery1.jpg

v45Battery2.jpg

SRXも液補充型です。
SRXBattery1.jpg

SRXBattery2.jpg

VT250は、MF型です。
VTBattery1.jpg

VTBattery2.jpg

TLRは液補充型の6Vです。
TLRBattery1.jpg

ラベル:X-4 整備
posted by まさと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする