X-4に2週間ぶりくらいに乗ろうとしたら、あれれ、
セルがカチカチ言って回らないよ〜バッテリー上がりだ〜
ということで、取り外してまずは充電しました。
X-4を手に入れたのが、平成19年3月なので、もう2年半くらい
経ってます。
前の所有者の話によると
「バッテリー変えてから、まだ1年くらいしか経ってないよ。」
とのことだったので、かれこれ、3年半くらい使っている計算です。
よく使っていたり、放置しているバイクだと2〜3年で
バッテリーの寿命が来るようなので、もうそろそろ取替えかなとも思って
新品用意してるのですが、充電したらまだしばらく使えそうなので
取り替えるのは、もう少し様子をみようと思います。
バッテリーはブランド品と格安品では倍半分くらいの差があります。
ブランド品はやはり寿命が長いようですが、それなりのお値段します。
格安品は、寿命が短いとは思いますが、それなりに対応(補充電や
過放電しない等)すればそこそこ持ちます。
最近のバイクはメンテナンス・フリー(MF)のバッテリーで液の補充が不要になっていますが、
20年以上くらい前のは液の補充が必要です。
X-4のバッテリーを充電したついでに、V45マグナ、SRXやTLRのバッテリー液の補充も
しておきました。
しばらく見ていなかったこともあり、液がだいぶ無くなっていました。
これで、この冬は問題なく走ってくれるかなあ?
X-4はMFです。


V45magnaは、液補充型です。


SRXも液補充型です。


VT250は、MF型です。


TLRは液補充型の6Vです。
