2009年11月28日

VT アクセルが重い?

いつも通勤に使っているVT250スパーダですが、
この前オイル交換をした頃から、なんとなくアクセルが重い感じがしてました。

今日の休みに、グリップ部を分解し、内部に少しバリみたいなものが
あったので、カッターとサンドペーパーで滑らかにし、グリスを塗りつけて
組み込みました。

試運転した結果では、心持ち軽くなったかなといった程度でした。

グリスだと、ちょっと回転がちょっと重くなるかなとも思ったのですが
セパハンで、体重がハンドルにかかり、磨耗もしていたため、
今回は一応グリス塗布ということにしました。

ハンドルのグリップを外したところです。体重がかかる部分の塗装が
磨耗して下地の金属が見えています。
VT_HAND01.jpg

ハンドルグリップの中にバリのようなものが見えます。
ハンドルパイプに開けられた穴でできたもののようです。
カッターで凸部を削り、サンドペーパーでならしました。
VT_HAND02.jpg

分解したついでに、たまにセルボタンを押しても回らないことがある接点部に
接点復活剤を塗布しました。
VT_HAND03.jpg

ついでにエアフィルターも点検しました。
吸入口が前にあるため、前から見ると埃がフィルターの上部に吸入口の形で
付いているのがわかります。
VT_HAND04.jpg

運転者側から見ると、ほとんど付いていないようにも見えます。
まだしばらく使えるかなということでしばらくこのまま使用することに
しました。
VT_HAND05.jpg

もう、4万km走っているスパーダです。
VT_HAND06.jpg

ラベル:VT 整備
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2009年11月15日

JOG 朝一番のかかりが悪い?

いつも、会社で連絡用に使っているJOG、
朝一に乗ろうとすると、すぐにかかるのですが
そのあと、回転が上がらず、ガス欠といった感じで
ブスブス・・・と止まってしまう。

悪くなったのは、前回負圧コックのガソリン漏れあたりから?
パッキンを入れて、ガソリン漏れは直り、調子良くは走っています。
朝一番のかかりが悪いことを除いてはね。
何回か、かけ続けていると、そのうち走れるようになるのです。

そのうち直るかなと思っていたのですが、
だんだん悪くなってきた感じ?

朝一の急ぐ時に止まってしまって、弱ることが数回!
我慢の限界がきて、仕方なく乗って帰って
負圧コックとキャブ整備を行いました。

キャブ回りは、以前、サイクルオイルのホースにひびが入って
原因がわからず漏れながらしばらく走ったことがありました。

そのオイルがエンジン周辺に飛散していたせいか、
キャブ回りに、埃の付着がすごい!

入り組んでいるため、ウエスなんかでは上手く拭けず、
そのままにしていました。

今回、ブレーキクリーナーで、埃を洗い流しすっきりしました。
キャブとエアクリーナー関係の埃を取ったところ、
インテークマニホールドのゴムに大きなヒビが入ってる!
けど、中まで入っていなければ、問題ないよな?
ということで、今度の機会があれば取替えることにしました。

キャブは、フロート室をばらして、ニードルに詰まりがないか確認、
エアストップスクリューの戻し回転数を合わせて組み立てました。

あと、不調の原因として考えられるのは、負圧コック回りかな?
キャブ側のホースを外すと負圧になっていなくても少し
ガソリンが漏れてくるのでゴミが詰まっているようです。

ガソリン補給したところで、満タンに入っているのですが、
仕方なく、全部ガソリンを抜いて、負圧コックを分解しました。
中の小さなOリングは、予備が無く、まだ堅くはなっていなかったので
裏返して取り付けました。

組み込み完了して、ガソリンを補給したところ、漏れは無く、
ゴミが詰まっていただけのようです。

装具を全部組み立て、エンジンをかけ、問題ないことを確認して
会社に戻しに行きました。

さて、朝一番にかかるかな?感じとしては、直っていそうな予感です。


掃除完了後のキャブです。
JPG-CAB01.jpg

エアクリーナー取り付け。
JPG-CAB02.jpg

負圧コックも分解掃除しました。
JPG-CAB03.jpg

整備完了!
JPG-CAB04.jpg

組み立て完了のJOG、さて朝一調子いいかな?
JPG-CAB05.jpg

整備のその後
ラベル:jog 整備
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