2009年10月12日

TLR FF応急修理

昨日見つけた、フロントフォークダストシールのひび割れについて一晩考えた結果、
前にオイル漏れしているインナーチューブを取り替えた際、
1ヶ月程度しか使っていない、オイルシール、ダストシールを念のため
新品と取り替え、お古は何かあったら使えると思って倉庫に
置いてあるのを思い出しました。

倉庫の中を探して、なんとかお古のシールが見つかりました。
心配していた、ひび割れや、固化はしておらず、まだしばらくは
使えそうです。ダストシールのみ、早速取り替えました。

ダストシールの取替えだけなら、フォークを取り外すだけで、取替えできます。
ついでに、フロントブレーキのシューのブレーキの掃除と調整もしておきました。


見つけた、お古のTLR用オイルシール2セットです。
TLR_FF08.jpg

取り替えたダストシールです。
TLR_FF09.jpg

取替え完了した右側のフロントフォークです。
TLR_FF10.jpg

左側です。
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まあ、変わり映えはしませんが、安心してしばらくは走ってくれそうです。
TLR_FF12.jpg

ラベル:TLR 修理
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2009年10月11日

TLR フロントフォークが!

連休中、用事も無くなったので、久しぶりにバイクの掃除をしました。

順番に、調子良く、全体の掃除とチェーンへの給脂、タイヤ圧の確認と補給
をこなしていき、最後にTLRの掃除をしているときに!

フロントフォークのダストシールに亀裂が入っている!それも両方共!
いやな予感がして、ダストシールを外してみると!

やっぱり、中に水が入って錆びちゃってます。
止めているとき下側になってる、左側の錆びがひどいです。

これをそのままにしておくと、錆びでインナーチューブを傷つけたり
インナーチューブのメッキがはげて、オイルが漏れ出し、補修は効かないので
一本1万3千円もするインナーチューブの交換というはめに陥ります。

再メッキもできなくはないみたいですが、そのお値段も1万円以上
するので、部品が廃盤になってなければ、新品交換です。

ということで、すぐに対策をしなければ!
まずは、中に入った水と発生した錆びを取るため、浸透性潤滑剤
(CRC-556)で洗ってやります。

前回、フロントフォークからオイル漏れが始まってインナーチューブを取替えたのが
平成19年1月でした。それから2年9ヶ月経っています。

が、ダストシールが痛むのが早いような気がします。
まあ、仕方ないので、オイルシール交換かな?

ダストシールに亀裂が!
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右側よお前もか!
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ダストシールを外してみると!やっぱり錆びている!
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右側はまだ大丈夫そう。
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まずは応急処置で、CRCで洗浄!
TLR_FF_05.jpg

洗浄完了!
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さて、フォークの整備をやる準備をしましょうか。
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ラベル:TLR 整備
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